トレーニングマシン(機材)へのこだわり

GYM50のトレーニングマシン

今回セミパーソナルジムGYM50をオープンするにあたり特にこだわったのはトレーニングマシンの選定です。
ジムがトレーニングマシンにこだわるのは当たり前といえば当たり前なんですが、GYM50は特にトレーニングマシンがセールスポイントでもあります!
そのトレーニングマシンを選ぶ際に地元のGOLDGYMを始め、東京のSPORTECや愛知のkongou gym、コブフィットネスさん、大阪の280坪の広大な敷地に100台以上のマシンが設置してあるDELTA FITNESS さんまで実際にマシンを体験しに行きました。

今まで4年間運営してきたパーソナルジムはフリーウエイト(バーベルやダンベルなどマシンに固定されてない重り)のトレーニングをメインに行ってきました。これは人間が日常的に動く動作に直結した運動であり、実際に役に立つ動きに重りを付けたトレーニングをメインに行い、正しい身体の使い方を学び力をつけることによってより日常生活を健康かつ快適に過ごしてもらいたいという想いからでした。

パーソナルトレーニング

しかしこれは意外とハードルが高かったです。身体の使い方を学ぶ以前にまず体の関節可動域の柔軟性が足りずトレーニングを安全に行うことが出来ない方が非常に多かった。でも痩せたい、筋肉をつけたいという要望になかなか応えることが出来ない場合もありました。そこで思ったのはトレーニングマシンを使った方が誰でも簡単でしかも安全にトレーニングを行うことが出来るのではないかと。実際パーソナルジムの方でもトレーニングマシンは何台かあるので、それで行ってもらうと初心者でも簡単にトレーニングできる場合が多々ありました。なのでGYM50は初心者🔰にしっかり対応したマシン特化型のトレーニングジムにすることにしました。

トレーニングマシン
設置予定のトレーニングマシン

トレーニングマシンを選ぶ基準としては簡単、安全で恐怖感や辛さも少ない座って行うマシンのみにしました。これで体幹は安定しフラつくこともなくトレーニング出来、さらには関節可動域さえも広げるマシンもあります。正に初心者の為のジムといえます。厳選された8台のマシンで十分に全身のトレーニングが出来ます。もうどのマシンをどう使うのか迷うことはありません。

こだわりのトレーニングマシンは大手フィットネスジムのGOLDGYMやエニタイムフィットネスに設置の高級ブランドのハンマーストレングスの最新マシンであったり、ドイツの老舗フィットネスブランドのGYM80(日本ではまず珍しく金沢ではまずどこにも無いです)という最先端のトレーニングマシンまで導入予定です。これだけのマシンは初心者じゃなくても十分トレーニングすることが出来ます。(半分自分の為でもあります笑)

こだわり抜いたマシンの使用感は抜群です!お楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次