セミパーソナルジムのメリットとデメリット

セミパーソナルトレーニングのメリットは料金が安い、みんなで楽しく出来る、他の方も頑張っているから頑張れる等が大きなメリットではないかと思いますが、デメリットも少なからず存在します。

当店では重量の設定は個人にお任せしています。
そもそもなぜお任せしているかというと複数人の重量をトレーナーが付け替えることは短時間では困難なことが主な要因なのですが、個々にお任せするといつまでも軽い重量で行う方が出てきます。
これが最大のデメリットとなることがあります。

筋トレは100%全力で行わないと筋トレにはなりません。顔がぐしゃぐしゃになりながら10回しか持ち上げられないような重量を持ち上げてこそ筋トレです。筋トレは無酸素運動と言われていて100m全力疾走した後のように激しく呼吸が乱れるくらいの重量で行わないと筋肉はついていきません。

涼しい顔で呼吸も乱れず会話をしながらでも10回×3セットが出来るような重量は『有酸素運動』といいます。
有酸素運動の定義は70%くらいの力で行う運動です。
もし全種目このような有酸素運動のようなことをしてしまうと50分の筋トレはインターバルや重量の付け替え時間が多いので
一種目(20秒×3セット)で60秒×9種目=540秒(9分)
とわずか10分弱の小走り(有酸素運動)をしたのと同等にしかなりません。

これではもったいないですよね。
最初から100%の力を出すのは難しいとしても徐々に80%、90%と上げていかないと体力も筋力も付いていきません。
あまり辛すぎても続かないとは思いますがある程度追い込まないと筋肉がつかないのも事実です。
筋トレのメリットは多々ありますが人に言われても響かないと思うので自身で体験して感じていただきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次