若いのに高血圧・・・。

先日、体験に来られた30代前半の方の話なんですが、体脂肪率を計測した際にけっこう高めの数値が出ました。
色々話を伺うと高血圧で降圧剤の薬を飲んでいると言われていました。
高血圧の状態は血管に負担がかかるため動脈硬化を起こしやすく、進行すると心筋梗塞や脳卒中といった重疾患のリスクが高まるので病院へ行くとお医者さんは降圧剤を飲んで下げるという方法をとるんですが、これで解決するわけではないんです。

降圧剤は心臓のポンプを弱める薬です。すると血圧は下がりますが脳への酸素不足が起きます。
その結果脳梗塞やボケ状態が引き起こされるリスクもあるんです。

降圧剤はあくまでも対処療法であって解決したわけではないので生活改善をしなければ別の副作用に悩まされることになります。
病院では血圧を下げる為に健康的な食事と定期的な運動を勧め、お酒とたばこは控えるようにいうとは思いますが普段痛くもかゆくもない人には、言われても響かなくてそのまま放置ってことにもなりかねません。

実際この方は入会されずに帰られました。まぁ他で頑張っているかもしれないので何とも言えませんが、早めに対策をした方がいいと思うばかりです。

パーソナルジムは見た目を気にして来られる方が多いですが、健康あってのことなので健康にも気を遣っていきたいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次